2024年6月29日土曜日

セリヌンテ


なんと大晦日に、道に迷って夜遅くにペンションみたいな宿に到着しました。

迷う客が多いみたいで、店の主人は自然体です。

なんの文句も言わず受付してもらえました。

新年になったのを時計の針で確認した後眠りにつきました。

今日は、イタリア南部から南西部にかけて巡ります。

丁度、島半周したところです。

ここからは古代ギリシャの遺跡が数多く残っている地域となります。

明け方から「アグリジェント」をドライブしましたが、〝狂気〟と言われるほど数多くの神殿が残っています。

いちいち車から降りることもなく、ライトアップされ、保存の行き届いた神殿の街並みを堪能出来ました。

その後に「セリヌンテ」へ。

ここにシチリア最大の神殿群があり、インパクトが半端ありません。

が、それ以外は他民族による破壊や、地震による倒壊を受けて、そのままに放置されたままでした。

考古学公園と称されても、ただの原っぱです。


石柱に向かってぼんやり歩く程度でしたが、黄色のタンポポが咲いていて、妙に惹かれました。

また、何より嬉しいのは、漸く天気が回復したことです。

昨日と打って変わっての快晴。

海にも近い高台なので、地中海が綺麗に見えます。

神殿跡の背景に、空と海の青が刺さってきます。

ギリシア・ローマ・カルタゴ。

巨大な覇権争いが渦巻いた場所であることを実感しつつ、少し雄大な心持ちになりました。

自分は何の関係もないけど・・・。


石の残骸に、強者どもが夢の跡、を感じました。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿