2016年4月9日土曜日

鳥海ブルーライン


山形県と秋田県の県境にある「鳥海山」。

標高2236mと「石鎚山」も軽く越え、東北の日本海側を代表する美しい独立峰です。

その山頂に向かって、日本海からブーメランのような軌道を描く「鳥海ブルーライン」をドライブしました。

山形県側から入って走り始めると、どんどん標高が上がりすぐに日本海が見えてきました。

海岸線も一望でき大パノラマです。

振り返れば「鳥海山」がいつも拝め、もっと近づきたくて先を急ぎました。

しかし残念ながら冬季閉鎖になっており、五合目付近にある折り返し地点の「鈴立展望台」へは行けませんでした。

予定ではそこを経由して、秋田県側に続く別ルートで降りるつもりでしたが叶いません。

少し残念な気持ちで戻っていると、写真の桜を見つけました。

何故行きでは気がつかなかったのか不思議です。

かなり早めに咲いた一本桜です。

これ以外道中に桜は見かけませんでした。

周囲は黒い木々ばかりなので余計に栄えます。

車の向きを変え、構図を定めて撮影しました。

たまには引き返すことも大事だと、急に得した気分になりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿