2017年9月16日土曜日

田沢湖の裏メニュー


旅の目的を「湖」に設定することはほとんどありませんが、無意識にドライブコースには入れていると思います。

秋田県にある「田沢湖」は何回か通っていますが、湖畔がきれいにみえるであろう天候にいつも恵まれています。

その反対が更に北の「十和田湖」で、天気が良くても、何故かいつも靄っています。

写真は「田沢湖」のまあまあ有名な「辰子像」ですが、悪趣味にも金色です。

しかし、深い水色なのに澄んだように見える独特の湖面がそうはさせません。

服装もよく見ると「叶姉妹」なのですが「ゴージャス」ではなく、不思議と「清楚」に見えるのです。

偶然かもしれませんが、この作者の自然を取り入れた色彩感覚には驚嘆します。

すぐ脇の湖畔に佇む「田沢湖プリンスホテル(当時)」は古くて小さいですが大好きです。

かなり割安な夕食がお勧めです。

メニューは限られるのですが、ホテル料理の生命線「デミグラソース」が堪能出来ます。

サラダもホテル特製の「ドレッシング」が2種類あります。

私しか客がいなかったので、お勧めを聞いたら、「行儀はよろしくないですが、実は両方同時にかけたらもっとおいしいんです。」と教えてくれました。

多分シェフは怒るでしょうが、こういう脱線があるから、旅は止められません。

0 件のコメント:

コメントを投稿