2019年7月6日土曜日

佐世保港


民間で使用される港も当然ありますが、アメリカ海軍の基地と海上自衛隊の基地が併設するように大半を占めるのが、軍港「佐世保港」です。

ちょうど北朝鮮関連で緊張感が高まっている時期で、港の背後にある「弓張岳」で町並みを展望しようとクルマで登ってるときの偶然の一枚です。

写真の空母らしきものは、なんと最新鋭の護衛艦「出雲」です。

最近テレビとかで紹介されていた時期でもあったので、実物を拝めてラッキーでした。

とは言え、メカ的なモノに目がない私でも、実戦使用がないことを祈るばかりです。

長崎県第二の都市である「佐世保市」はもともと小さな村でしたが、明治になって九州の軍事上の一大拠点として急速に発展していきました。

同じ長崎県の中でも、文化的歴史遺産の多い「長崎市」とは極めて対照的です。

この後に「佐世保バーガー」を食べました。

有名店だったので持ち帰りにしても30分ほど待たされましたが、手作り感があって美味でした。

日米が混在されたアメリカンな感じを十二分に味わえた風味でもありました。

本当に独特の空気が漂う町でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿