2021年2月13日土曜日

川湯温泉


北海道の「釧路」と「網走」を結ぶ「釧網線」の途中に、この温泉はあり駅名になっています。(ただし、和歌山県にも同名の有名な温泉地があるので要注意。)

名前の通り、街の中心を温泉が川となって流れています。

泉質は強酸性で、釘も溶かすらしく、貴金属を身につけての入浴は禁止です。

公衆浴場にて入浴しましたが、バスクリンを入れたような、わずかに白濁した緑色の湯船にびっくりです。

仮面ライダーの悪のアジトにありそうな感じで、そのまま入っていいのか躊躇しましたが、思ったほど硫黄臭くもピリピリもせず、すっきりした肌ざわりでした。

気持ちよく堪能しましたが、ここからが心配です。

真冬の時期、しかも夜だったので店が空いておらず、時間をつぶす場所がありません。

かと言って、一面銀世界の中を散策するのも危険です。

仕方なく次の列車が来るまで、駅の待合室で小一時間過ごすことにしました。

凍えないか不安だったのですが、何と駅構内に足湯が内設されていました。

フォームの脇にあったため、降車したときは気が付きませんでした。

少し温めでしたが、そこで読書をしつつ有意義に過ごすことが出来ました。

うとうとしかけて、列車に乗り損ねそうになり、大慌てとなりましたが、楽しい記念になりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿