2021年2月27日土曜日

湖畔遊


高知県香美市香北町にあるレストラン兼宿泊兼温泉施設です。

先に断っておくと、高知で週末会合があり、翌日の帰りでした。

昼食だけでもと、立ち寄っただけなので、全体概要はあまりわかっていません。

でも非常に勉強になりました。

「剣山スーパー林道」に向かう国道196号線と、併走するように流れる「物部川」のほとりにあります。

写真は昼食時のテーブルからの景観です。

2月の真冬でしたが、さほど寒くなかったので屋外テラスを選択しました。

湖ではなく、やっぱり川のほとりでした。

店名にある湖畔じゃないような気がしますが、川の流れを感じないので、実質同じかと思い直しました。

併せて時間が止まっている感じもします。

人間がくつろぐ上で、「時間を忘れられるか」どうかは、極めて重要なことだと、最近思うようになりました。

座禅の「無」の境地は、これに近いことじゃないかと、感覚的に勝手に解釈しています。

また、自分のことで気がついたことがあります。

最近、鉄道ジオラマ作成にはまっていますが、本能的に水回りの情景を加える傾向があり、水辺で何かをしたい潜在的な欲求が、自分の中にあるのがわかってきてます。

「デルタカフェ」後の展開を考える上で、大きな示唆をここで過ごした時間が与えてくれました。

自然派系の食事も美味しかったです。

今度はキチンと泊りにも伺いたいです。

ここには、宿泊用のキャンピングカーがあるんですよねえ。


0 件のコメント:

コメントを投稿