2022年10月15日土曜日

森駅


行かれたことがなくても、ここの駅弁は食べたことがあるかもしれません。

百貨店とかの駅弁フェスで、超人気の「いかめし」を販売している駅です。

元祖になる新宿「京王百貨店」のフェアでは、第一位の販売記録を連続で誇ります。

弁当といっても、一般のサイズよりも二周りくらい小さいので、酒のつまみに最高な感じです。

何回か函館本線に乗っていますが、いつも寝台・夜行列車だったので通り過ぎるだけでした。

漸く現地にて食することが出来ました。

駅の隣に、写真の店舗「柴田商店(作っている会社は別)」があり、コカコーラの看板が期待を裏切りませんでした。

戦後すぐに発売され、不足した米を少なく出来るように、ヤリイカの中に詰めたそうです。

北海道の厳しい気候の中で、コンビニもなく交通も不便なときに、地元の素材を工夫して生み出された奇跡の駅弁だと、あらためて感動します。

折角なので駅の構内のベンチに座って食べました。

GWでもまだまだ寒いのですが日差しは朗らかで、これから弧を描くように向かう「有珠山」が海に浮かんで見えます。(写真のど真ん中にあるのが見えますか?)

背景の青空も視界いっぱいに拡がり、爽やかな気持ちでほおばりました。


0 件のコメント:

コメントを投稿