2022年10月1日土曜日

猿岩


長崎県の「壱岐島」にある「猿岩」です。

後頭部からのリアルな風貌に、唖然と見とれてしまいました。

正直なところ、有名な石や岩の例えには、無理があるなあと思っています。

有名な庭園には、石や岩を何かに見立てた物語が多いですが、今まで納得出来た試しがありません。

しかし、シルエットどころか表情まであります。

少しポカンと口を開けたように見える様に、とても愛嬌を感じました。

昔のソニー「ウオークマン」のコマーシャルで、猿が遠い目をして、音楽に聞き入っている光景ともダブります。

果たしてこの猿には、何がみえているのだろうと、しばし考えてしまいます。

岩を相手に、ここまで思いを巡らせるのは初めてです。

以前に取り上げた「黒崎砲台跡」を、目的地として向かっていたのですが、偶然にも隣り合わせの場所でした。

非常にラッキーだったと思います。

こういった巡り合わせがあるからこそ、いつまでたっても旅はやめられません。

素敵な観光地でした。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿