2022年10月29日土曜日

田川伊田駅(石炭の町)


大分県の「日田」へ向かう路線再開の見込みがなくなってしまった「日田彦山線」に乗って、「小倉」方面から「田川伊田駅」に向かいました。

到着間近に「香春岳(かわらだけ)」が右手に大きく見えます。

「一ノ岳・二ノ岳・三ノ岳」と三つの山で構成され、直列に並んでいましたが、石炭採掘で「一ノ岳」は半分ほど平らに削られてしまいました。

「ワンピース」に登場する「鷹の目ミホーク」が、山をバッサリ切ったようです。

城跡でもあったので、消滅しているのが残念でした。

今回の目的は「石炭記念公園」です。

写真の通り、シンボルである「竪坑櫓・二本煙突」です。

筑豊随一の規模を誇った「三井田川鉱業所・伊田竪坑」の跡地であり、以前に取り上げた「直方」のこじんまりした風情とは全く趣が違います。

石炭から石油へのエネルギー転換によって、ここでの雇用が失われていく様は、多くの労働争議に発展しました。

非常に大きな影響だったと思いますし、地元の「別子銅山」閉山とも通じるものを感じます。

また、この記念館には、日本で初めて「ユネスコ世界記憶遺産」に登録された「山本作兵衛コレクション」が所蔵されていて、当時の生活を描いた作品を数多く観賞することが出来ました。

そこで実際に暮らしていた方の絵ですが、素朴な味わいがあって、実物に会えて本当に良かったと思います。

二枚目の写真は、、昭和の佇まいが色濃く残るフォームに入線してくる列車です。

妙にほっこりしながら帰路に着きました。


0 件のコメント:

コメントを投稿