2024年4月20日土曜日

萩城跡


「科学忍者隊ガッチャッマン」がやってきたのかと思いました。

少しうつむくような姿勢で、溶けるのを気にしながら、ソフトクリームをなめてました。

そのとき視界に入っていた地面に、突如と黒い影が舞い降りたのです。

そのアニメの大好きだったシーンがオーバーラップしました。

何と頭上を飛んでいたトンビが襲ってきたのです。

ソフトを狙ったらしく、握っていた左手首に体当たりされました。

幸い爪で引っかかれるようなことはありませんでしたが、衝撃でソフトを落としてしまい、地面がグチャグチャです。

しかも場所は、写真にある「萩城」の大手門の前・・・。

おっさんが一人で、ソフトクリームを食べていること自体、絵面としてかなり痛い光景です。

そいつが観光地のど真ん中で、落としてベチョベチョにしているのです。

加害したトンビも現場から飛び去っていません。

事情を訴える状況すら奪われました。

襲われた驚きもあり、どう片付けようかと、しばらく呆然と立ち尽くしてしまいました。

しかし天使が現れました。

近くにいたガイドのおばちゃんが小走りにやってきて、「コロナで観光客が少なくて、トンビがお腹をすかせているの。勘弁したげて。片付けといてあげるから。」と助けてくれたのです。

城には既に何度か来ているので、深々とお願いしてその場を立ち去りました。

ここは「関ヶ原の戦い」で敗れた後の、江戸時代の「毛利氏」の本拠地です。

天守閣もずっと残っていたのですが、残念ながら明治になって取り壊されました。

しかし石垣はきれいに残っています。

砂浜からの城山を眺める景観は、昔のままの絶景かと思います。

思い出しながら書いてても動揺してます。

毛利氏の話はまた改めてさせて下さい。



 

0 件のコメント:

コメントを投稿