2024年4月6日土曜日

神田川


大好きな「かぐや姫」の曲名にもある「神田川」。

以前「東中野」に住んでいたとき、マンションのすぐ近くをこの川が流れていました

住宅街の隙間を縫うように流れてましたが、曲のバイアスもかかってか、非常に趣を感じていました。

昼夜問わず、思い立てば軽くランニングしたりとか、散歩がてら食事処(ラーメン屋が多い。)を探したりして、いつもウロウロしてました。

川のルートは、「東中野」のある新宿北側から、「高田馬場」まで北上し、そこから東に向かって「JR中央線」に沿うように合流して、最後は「隅田川」に注ぎます。

写真は、東に向かい始めた「目白台」から「江戸橋」辺りの川沿いの桜です。

このときは千葉の「西船橋」に住んでいたのですが、仕事の関係でこの辺りに立ち寄りました。

丁度花見の時期で満開の桜に見惚れました。

思い起こせば、神田川沿いは桜の名所です。

座って花見を出来る場所はありませんでしたが、ビール片手に飲みながら、これも昼夜問わず散歩してました。

なくなればコンビニで補充し、更に進みました。

今回は飲むわけには行きませんでしたか、あのときを思い出しつつ、時間の許すまで花見を楽しみました。

まさしく、リメンバーが似合う神田川です。


0 件のコメント:

コメントを投稿